ナイトメアー・ビフォア・クリスマス ♪

(`δ´)
ジングルヘル♪ ジングルヘル♪
久しぶりに更新!いやぁ~本当に放置しすぎると更新が面倒になるねぇ~
何せ、先月初めに更新したっきり放置だからねぇ~ ホント、レギオンの記事以来。

最近は年末ということもあって休みなしの日々。。。。。
やっぱり、家に帰れるとは言え、休みなしで働くとどうも体の調子が…

そんな感じで…

休みがないので最近は家と会社の往復の日々。
何の楽しみもないので、今日は仕事の帰りにBDを買ってきたぞ!
買ったのはタイトルの通り、ナイトメアー・ビフォア・クリスマス!

c0097317_19194171.jpg

いや~
また買っちゃいました!ナイトメア!

何回買うんだよ、ナイトメア!買いすぎだぞ、ナイトメア!
さて、この映画は何度も何度も買いなおしている作品でアル。
それほどまでに好きな映画なのだが…
本当に買いすぎだ!
まずはDVDなんてなかった時代にVHSで買い、
DVDが世間に台頭し始めた頃DVDを買い、
その後DVDコレクターズエディションに買いなおし、
そして今回のBDを買った次第。


同じ映画買いすぎだ!!
何回買えばいいんだ!?

今回のBDで本当に最後になるのか!?
BDよりもスゴイの出たりしないよな!?

この映画は

私にとってカルチャーショックな作品だった。
小学校6年生の頃に始めて見て、大いに影響を受けたものだ。

あの暗くてトゲトゲしく、ねじ曲がった風景。
そこに暮らす魅力あるキャラクター達。
まさに完成された世界、すばらしい!
この世界観に魅せられた結果、今の私のイラストがある。
特にキャラクターイラストに関してはかなり影響受けたと思うね。

正直、ナイトメアがなかったら
今の私の描いているイラストは、全く別のものになっていただろう。
意外に普通な絵柄になっていた可能性が高い。
ティムバートンのキャラ造形も魅力的だけど、
それを形にして映像化したヘンリーセリックこそ偉大だ!

何と綺麗な事。

ナイトメアは、

私だけではなく、日本のコミック界にも影響を与えたと思うよ。
たとえばこの作品、
c0097317_19491629.jpg

そう、大泥棒ジン。私の大好きな漫画の一つ。
話とかは全然ナイトメアじゃないが、
この作品に出てくる悪役骸骨、そして背景なんかはまさしくナイトメアそのもの!
ジン以外でも、ワンピースにもゲッコーモリアっていう、明らかにナイトメアな敵キャラが出てきてる。

ワンピースの単行本の質問コーナーで、尾田栄一郎先生もナイトメアを参考に…って書いてあったし。
ホント、ナイトメアがなかったら、日本のコミック界もけっこう違った感じになってたかもね~
ナイトメアが劇場公開したのは1993年。
あれから10年以上の時が流れているが、未だに色あせること無く人々に愛されている作品!

本当にすばらしい作品だ!ナイトメアって!

同志諸君も、

クリスマスにはぜひこの作品の偉大さに触れて欲しい!
私は毎年クリスマスにこの映画を観てる!
シザーハンズ、バットマンリターンズ、グレムリン、バッドサンタと共に!


では!

私はこれからナイトメアー・ビフォア・クリスマスのBDを鑑賞しようと思う!至福の時!
サラだバー!同志並びに党員諸君!!!」
c0097317_20201071.jpg

リボルテック・ジャック歓喜!サンタバージョンも買おうかな~
[PR]
by hiyokemusi | 2011-12-15 20:23 | 総統の映画裁判所 | Comments(18)
Commented by もんち~ at 2011-12-15 21:47 x
おお~ナイトメア!
確かにこの世界観、キャラクター・・・どれを取っても素薔薇しいの一言ですなぁ( ´∀`)
なるほど・・・これだけの作品を見せられれば、後の作品もナイトメアの影響を受けるのも頷ける。
Commented by hiyokemusi at 2011-12-15 22:25
(`δ´)
「もんち~ 、いらっしゃい!
この作品の影響力は本当にスゴイと思う。芸術関係な人間なら誰もが影響受けてると言っても過言ではないと思うね~」
Commented by スタスク at 2011-12-16 08:41 x
お久です!!!

ナイトメア、自分も最高の映画だと思います。
ヘンリーセリックももちろん偉大ですが、やはりコレだけ魅力的なキャラクターを作り、ストーリーも作ったティム・バートンを尊敬しますね。シザーハンズやバットマンリターンズを作っただけあって、すばらしいセンスを持った人です。

また、ダニー・エルフマンの音楽も素晴らしい。
サントラももちろん買いました。
地元のハロウィン&クリスマスのイベントでは毎年スピーカーから流れてきますし、近年でも、ネット動画製作者たちの間でもネタ(及びパロディ)にされるほど、親しまれているのが分かります。

願わくば、「ティム・バートンのコープスブライド」ももう少し世間に認知されればいいのですが…。
まあ、ナイトメアの二番煎じ感はありますけど。
Commented by hiyokemusi at 2011-12-16 21:00
(`δ´)
「スタスクさん、いらっしゃいませー!
ナイトメアビフォアクリスマス、もとはティムバートンの絵本で、話はジャックがクリスマスにみんなを喜ばせようとするけど失敗するという内容でした。暗いですね~まわりをしあわせにしたいけど出来ない、周囲の人間と関われば関わるほど相手を傷つけてしまう、キモオタのバートンの気持ちが反映された絵本でした。私もキモオタの部類なので、ナイトメアの絵本を見ると何か悲しくなります。その暗い絵本をあんな風に明るい感じで仕上げて、絵本にはほとんど描かれてない背景などを造り、完璧な世界に仕上げたので、やっぱり私としてはヘンリーセリックを推したいところです。

ダニーエルフマンの音楽も最高でした。ジャックとバレルの声もやってるし。良い声してますね!

バットマンリターンズも、シザーも、ナイトメアも、内容は大体同じですよね。人気者になろうとして失敗する…バットマンなんか、最初観たときペンギンがあまりにもかわいそうで、最期泣いてしまいましたwwシザーも涙なしには観れません。

コープスブライド、なぜか知名度低いですよね。あれはあれでいい作品なのに。」
Commented by 練馬のトトロ at 2011-12-17 13:40 x
アメブロの練馬のトトロです。色んなお話し書いてます!
実はホラー好きですが今まで作画者と出逢えず、もしよかったら一緒に【お話し】作ってもらえませんか?私のホラーと総統の戦慄の絵で、う~ん・・・本格ホラーかアクションホラー作りたい!是非1度私のHP(アメブロ)みて下さい!!総統さん!!!
Commented by hiyokemusi at 2011-12-17 17:52
(`δ´)
「練馬のトトロさん、いらっしゃいませー!
ホームページの方、観てみました。色々なもの書いているのですね~話を作りたいのはやまやまですけど…
芸術的絵画コーナーに掲載されているようなイラストだと、仕事しながら一ヶ月に大体1枚ぐらいしか(B4サイズ)描けませんので。。ボールペン画量産は無理ですね~カラーインクとかなら何とかなるかもしれないけど…」
Commented by 練馬のトトロ at 2011-12-20 23:28 x
アイドル?(笑)と組んで、私が台本を作って動画編集、音入れなどをしたドキュメントや、PVも!なんちゃって監督もしてます。
http://www.youtube.com/watch?v=L9w6Bwbxstk
↑これは初期のやつ。
と、とにかくですね、一度ご検討していただけませんでしょうか・・・(゜o゜)
あまりに【ヒヨケムシ】さんの・・・・このネーミングがまた(笑)
絵が素晴らしすぎて【お気に入り】登録、普通にしてます。【初】
次の【お話】は椎名エリさんという驚愕の女性絵師さんにお願いできたのですが、【戦争】【アクション】【サスペンス】【恋愛小説】と候補をあげて、【バイオレンスアクション】をメッチャ推しでお願いするはずがプレゼンに失敗してなぜか【恋愛小説】になってしまいました。
来年の春にup予定です・・・
総統の絵は私の世界や夢に物凄く近いものがあって【妖怪】や【お化け】【退魔】【悪魔】【ゾンビ】【ホラーアクション】・・・・やりたいです。本当にやりたいです。
絵の仕様は1枚だけでもバシっとしたのがあれば、あとはどんなものでも構いません!!モノクロ上等です!!!
てか、とりあえずこのサイト入ります!!!
Commented by hiyokemusi at 2011-12-21 19:28
(`δ´)
「練馬のトトロさん、いらっしゃいませー!
ヒヨケムシいうのは、アラブあたりの砂漠とかに住んでいる虫の画像です。ネットで調べると不気味な奴の写真が出てきますよ。この名前とこの虫の性質、自分の生き方と性格にすごく合っているのでこの名前にしてます。
動画とかもやってるんですね~観てみましたけど、あの動画の男の方がもしかして…
イラストの方気に入っていただけて光栄ですね~
ちなみに、あまりに色が多いのはあまり好きじゃないので、最近は描かないです。最近はもっぱら黒と赤の二色で描いてます。ボールペン画一枚で良かったら何とかなるかも。。。。。

あと、こういうプライベートな話とかは出来れば 鍵コメント にしてくれるとありがたいです。。。。。」
Commented by 動画の男は・・・ at 2011-12-21 23:24 x
磯本ユキオっていう、芸能人です。
ちなみにカメラマンもわたしです(笑)
Commented by hiyokemusi at 2011-12-21 23:28
(`δ´)
「うーん…TV観ないからわかりませんが、そうなのですねぇ~」
Commented at 2011-12-21 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-24 18:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiyokemusi at 2011-12-25 11:09
(`δ´)
「totoronyさん、いらっしゃいませー!
そんな感じです。個人的なやりとりはこんな感じでw」
Commented by hiyokemusi at 2011-12-25 11:12
(`δ´)
「名無しさん、いらっしゃいませー!
別に使用してかまいませんよ。グランゼボーマとアンチスパイラルの画像はアニメの一場面の加工です。オリジナルはグレンラガンの年賀状です。」
Commented by 名無し at 2011-12-25 11:33 x
ありがとうございますm(_ _)m
とっても嬉しいです!

>年賀状
す、すごいですね~
うらやましい技術です^^

また覗かせてもらいますね~ノシノシ
Commented by hiyokemusi at 2011-12-25 14:00
(`δ´)
「名無しさん、いらっしゃいませー!
年賀状、それなりの制作時間ですからね~
またぜひ遊びに来てくださーい♪」
Commented at 2012-02-15 13:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiyokemusi at 2012-02-29 21:19
(`δ´)
「しばらくは仕事が忙しいのでちょっと。決算が終わったら話をしましょう!メールアドレスとかは鍵コメントしてくれたら連絡します。」
<< クリスマスにはバットマンリター... リボルテック ・ レギオン襲来!! >>