ヘドラは仲間だ!

(`δ´)
「今日は昔買ったコレクションを紹介する!
本当は欲しいフィギュアとかあるのだけど…今月は本当に金欠で…
しばらく買い物はひかえなければならない。

それにしても…

お金というのは不思議だ。
どうして、こんな紙切れに私の人生が左右されないといけないんだ?
だって、千円札というのは、紙に1000って書いてあるだけなんだよ??

生まれたときからこういう社会だから、誰も気にもとめないけど、
資本主義というシステムが成り立っているのは本当に不思議だ。
この1000って書いてある紙切れで、ものを買える事が。
1000とか10000って書いてあるだけの紙に価値がある事が。

宇宙戦争のジョージバル版の一場面で、
円盤が近づく都市から避難する群衆が、トラックとか車を奪い合う場面があった。
人々は我先に逃げようとして、他人を車上から蹴落とす。
「金はいくらでもやるから乗せてくれ!」札束を見せる人。
「そんなのただの紙切れだ!」札束持ってる人を蹴落とす。

うん、そういうもんだよね。非常事態の時っていうのは。
…だとしたら、金っていうのは、一体何だろう。
不思議だ…

では!

これ以上、銭ゲバな話をしてもしょうがないので、
早速本編開始!詳細なデーターを見てみよう!」





■ ヘドラ軍団! ■
我が家のヘドラコレクション。
なんでヘドラばっかり持ってるのかって??
だって、かわいいでしょ??これは私にとって、リラックマみたいなものなんだよ。
この怨念のこもった目つき…日本の怪獣らしからぬデザイン!たまらん!
c0097317_22281225.jpg

c0097317_22282399.jpg

c0097317_22283851.jpg

↑ これがヘドラ一軍団だ!
c0097317_2232431.jpg

c0097317_22321928.jpg

↑ 一番小さな指人形ヘドラ!かわいらしい!
c0097317_2236727.jpg

↑ ファイナルウォーズの食玩ヘドラ。
c0097317_2233994.jpg

c0097317_22355011.jpg

↑ これは別物。目の部分がなにげにクリアパーツになっている。ちょっと嬉しい。
c0097317_22373558.jpg

c0097317_22384653.jpg

c0097317_22385982.jpg

↑ 我が家の中で一番お年寄り。私が小学校三年生の頃に買ったヘドラ。
c0097317_224113.jpg

c0097317_22411433.jpg

↑ わりと近年に発売されたヘドラ。今でもヨドバシカメラとかで見かける事がアルカイダ。
c0097317_22391963.jpg

c0097317_22393490.jpg

c0097317_22394462.jpg

↑ マルサンヘドラ。レトロな造形だが、この塗装がすごい。トロって、本当にドロヘドロ。
c0097317_22421572.jpg

c0097317_22423581.jpg

c0097317_22425451.jpg

c0097317_224389.jpg

c0097317_2243204.jpg

↑ 我が家で最も高価なヘドラ。30㌢ぐらいのでかさ!カッコイイゼ!
c0097317_23235630.jpg

c0097317_2244546.jpg

↑ 公害だよ!全員集合!
c0097317_22511921.jpg

c0097317_22512897.jpg

↑ ゴジラ対ヘドラなDVD。













(`δ´)
「という感じだ!
このヘドラ、ゴジラシリーズの作品だと、
元祖モノクロゴジラの次に好きな作品なんだよねぇ~。
ゴジラにメッセージ性のある作品はモノクロゴジラとヘドラの二本。
モノクロゴジラは放射能とか核爆弾に対する怒りのメッセージ。
そしてこのヘドラは公害問題がテーマな作品。
作品に怒りのメッセージがこめられた感じがたまらないのだ。


鳥も~ ♪ 魚も ~ ♪
どこに行ったの ~ ♪
トンボも蝶も どこへ 行ったの~♪

水銀 コバルト カドミウム ♪
鉛 硫酸 オキシダン ♪
シアン マンガン バナジウム ♪
クロムカリウム ♪ ストロンジウム ♪

生物一匹存在しない汚染された海から、ヘドラが突如出現。
怨念のこもった目つきで水面からこちらを眺める。

そして上の歌、「かえせ太陽」がかかる。最高にカッコイイ!
マージャンやってるリーマンが
意味なく戦いに巻き込まれて死んだり、
逃げる群衆がヘドラの吐く硫酸ミストを吸って溶けて死んだりして、最高!!
今考えると、ヘドラほど人がたくさん死ぬ特撮はないかもしれない。
ゴジラが空飛んだりとか、突然アニメになったりとか、ヘドロに沈む赤ん坊の映像とか、
作品としての暴走っぷりもスゴイ!

とにかくイイ映画なので、お勧めだ!

では!

今日はこれで失礼するよ!
サラだバー!同志ならびに党員諸君!」
[PR]
by hiyokemusi | 2011-09-11 23:24 | フィギュアと色々展示室:20体 | Comments(6)
Commented by スタスク at 2011-09-11 23:50 x
トラウマキター!!!!!!!

ヘドラの映画は、子供のころに見てトラウマになった映画の一つですね。
おっさんたちがマージャンしてたら…のシーンとかでいちいちビビってました。
今見るとそうでもないんですが、例の歌のところでいやな鳥肌が立ちます。幼少のころの思い出と言うのは一生続くものなんですな。

我が家にあるのは、ファイナルウォーズ版と写真の真ん中辺のお年寄りさんですね。両方とも中古で買ったものですが、気に入っています。

お金…。
ギャラクティカのパイロット版で、核攻撃を受けた星の人たちが救援に来た(実は故障で来ただけ)宇宙船に助けてもらいたくて懐から札束を取り出して船に載せてもらおうとするけど、一人しか乗せる余裕が無く、駄目で結局くじ引きで大勢の中から一人だけ助かる、というシーンが印象的でしたね。

あと、ニコルソンのジョーカーが街に金をばらまいたり、ヒース版ジョーカーが札束の山を燃やすシーンとかwww
Commented by RB-79 at 2011-09-12 08:20 x
へドラはソルジャーレギオンより以前のトラウマ怪獣として君臨していました(特に怖かったのが海中での顔面のアップのシーン。ビデオで観た頃はまだ幼かった頃ですので、余りの怖さに大泣きそうになった記憶があります)

今現在だと、高度経済成長期に入っている中国辺りならへドラのパワーアップを期待できそうですね。あの国は早さを求める余り、環境には丸で気を遣っていない…

それにしても、今の特撮はこれに匹敵する面白い映画を何故出さないのでしょうかね…?最近のメッセージ性の強い映画はどれもこれもドキュメンタリーチックで面白味が無いのが残念です
Commented by hiyokemusi at 2011-09-12 18:54
(`δ´)
「 スタスクさん、いらっしゃいませー!
本当にトラウマ映画ですよね。私も子供の頃、初めて観た時、怖いながらも見ていた記憶があります。本当に、幼少期のトラウマ作品というのは、いつまでも引きずって生きていくもんなんですよねぇ~
で、クリスマスにサンタさんからこのヘドラ(年寄りの奴)をもらった時、嬉しいような怖いような、なんとも不思議な気分を味わったものです。

お金は本当に不思議ですよね。その作品もそうだし、文明が崩壊すると、何の価値も無いもの。ただの1000って書いてある紙。宇宙船に乗れる場面もまさにそうです。そんな時になると何の役にもたたないもののために、今を生きている。稼ぐために。

ジョーカー…やっぱりニコルソンの方が好きですね。個人的に。

私はファイトクラブ!ヒヨケムシダーデン!
文明社会なんて、タイタニックみたいに沈んじまえ!」
Commented by hiyokemusi at 2011-09-12 19:06
(`δ´)
「RB-79さん、いらっしゃいませー!
メッセージ性の強い作品、今作ったりするとやっぱり怒られてしまうのではないでしょうか??たとえば、原発の放射能で東北の野菜が怪獣になって人を襲ったり、原発の作業員が見捨てられて放射能でジャミラみたいな怪獣になったりとか。
私が以前に描いた怪獣、シャークゴン(芸術的キャラ達)もそんなメッセージ性を込めた怪獣です。長い間、南極の氷の中に閉じ込められていたが、温暖化で氷が溶けて復活し、人々を襲う。

怪獣というのはもともとこういうものだったと思います。恐ろしい事件とか何かを具現化した存在。
昔の特撮は、ムルチとかジャミラとか、ウーとか、ザンパ星人とかノンマントとか、色々なところでメッセージ性が強かったんですよね~。メビウスではムルチの話の続編をやりましたが…あんなメッセージ性のないムルチなんて、ムルチじゃない!ゾアムルチだw

中国あたりでヘドラが出現ww ファイナルウォーズもそういう風な感じでヘドラを出して欲しかったですね~wwゴジラ史上最強の敵怪獣が1分も出番が無く殺されるのはガッカリでした。もっとゴジラがわかる人に撮ってもらいたかったです。」
Commented by モルビワン at 2011-09-12 20:39 x
モンスターアーツのゴジラと対決する日はそう遠くはない!!
Commented by hiyokemusi at 2011-09-12 22:10
(`δ´)
「モルビワンさん、いらっしゃいませー!
モンスターアーツ!すっかり忘れてました!それさえあればうちのヘドラと戦わせる日が来ますね!ただ…どれぐらいのサイズで出るかにもよりますけどww」
<< ドラえもん のび太とロボット魂 冒険は踊る。されど進まず。 >>