ウルトラマンメビウス暗黒四天王完成!

\`δ´/
「というわけで…
またまた更新をサボり続けた私であるが、諸君元気かな?
私は元気だ!
ここのところ暑くて、葉緑体を体内で製造するのに役立ち、
そのためいつもの倍の元気のよさがあるのだ!


さて、前置きをダラダラと書いていてもつまらないだろうから本題といこう!
今月発売となったエンペラ星人四天王のデスレムを買ったことにより、
四天王が完成した!
やはりこういうのはきちんと集めないと気がすまないのが私。。
気に入らないデザインであっても、エンペラ星人のソフビを買ってしまう!
そういう男なのだよ。
というわけで…集まった四天王の画像を掲載しておこう!」
c0097317_9242931.jpg

ジャンジャーン♪
c0097317_9245758.jpg

ジャンジャージャーンジャジャン♪

\`δ´/
「…といった感じだ!
やはりならべてみると壮観だ!
しかしこの四天王のデザインの中で好きなのは
やはり昭和陣の宇宙人なのだ!
私はゴチャゴチャしたデザインが大嫌いだ!
線は極限にまで少なく、見た人間に一目で覚えてもらえる、
後で思い出してそれを描く事が出来るぐらい単純な作品。。。
シンプルで高貴なデザインこそ完璧な作品なのだ!

そんなデザインをこよなく愛するのである!
だから、正直言って
デスレム、グローザム、ヤプールよりも何よりもメフィラスが美しく見えるのだ!
最近グッときた怪獣や宇宙人のデザインは
怪獣はボガール、
宇宙人は…うーむ… 特にいないな。。。。

ヤプールは線がわりかし多いデザインだが、
個人的にエースに思い入れがあったので、キャラが好きなのだ。
しかしヤプールの声が玄田っていうのはいまだに違和感がある…
声が玄田ゆえに、ガハハハ的なマッチョみたいで
知的な作戦をたててもあまり頭が良く見えない。。

最近はヤプールとヒッポリトを配下にしていたレイブラッドという宇宙人が出てきたが…
…私の中ではヤプールが
ウルトラシリーズ悪役最強なので、この後付設定がキライ!

メフィラスはメビウスの時の声優が加藤さんだったので
とても嬉しかった!
やってることが昔とあまりかわらないあたりも、良し!だ。
メビウスも続編作ることがあったら、
今度は不意打ち!
メフィラス二代目なんかを出したらいいんでないの?とか勝手に妄想している。
G殿のブログにもあったとおり、あんなにキャラがおかしくなったのも珍しい。。

デスレムについては
やっていることがヤプールと多少かぶる。。
人間の暗部につけこんで、攻撃に利用するのがヤプール。
人質をとって、何も出来ないメビウスを痛めつけ、
ついでに人間からブーイングされて絶望するのを見て喜ぶのがデスレム。
二人とも、やり方が姑息で、やっていることがかぶる!
デスレム、この顔の特徴のないデザイン、何とかならんもんかねぇ~
骨っぽい体だから、いっそのことガイコツみたいな顔の方がかっこよかったと思う。。

シルエットは美しいから!

グローザムは
トゲトゲして強そうに見えるが…
どうもデザインがピンとこない。。
正面からメビウスに戦いを挑み、あまりものを考えない感じはキャラがたっている。
もしも、リフレクト星人に兄がいるなら、こんな感じなのでは?
とか思えるデザインだった。


そして最もデザインに絶望したのが
エンペラ星人。
…このデザイン始めてみた時、ガイバーかよ…と思った。。

一応タロウの話に出てきたイラストのシルエットにあわせたらしいが、
…ガイバーだろ?コレ?
昔コミックボンボンでやっていた
ウルトラマン超闘士列伝のエンペラ星人の方が強そうで好き。。
…関係ないが、あの漫画、復刊しないかなぁ。。
ハヌマーンのネタに触れていたからって封印しなくても…

さて!
エンペラ星人の暗黒四天王を
一応知らない人のために解説も載せておこう!」


c0097317_9591528.jpg


終結した四天王ソフビ達!と、皇帝陛下。

c0097317_1001454.jpg

■ ヤプール ■
一番初めにメビウスと戦った四天王。
メビウスキラーとの戦いで重傷のメビウスに追い討ちをかけるのに出現。
根性のひん曲がったマスコミのヒルカワに、メビウスを銃で狙撃するようしむけ、
メビウスをフォースのダークサイドに引き込もうと画策。
巨大化して戦ってからは、メビウスに善戦するも、
「あなたは私のナイトでしょ!?」のアヤのメッセージで元気が出た
メビウスに敗北。

c0097317_108877.jpg

■ デスレム ■
ガイズのメンバーを人質にとり、躊躇しているメビウスをボコる。
さらに、自分相手に何も出来ないメビウスが
人間にブーイングされているのを見て喜ぶ。
しかし、ジャック兄さんに
「まぁ、お客なんてそんなもんだから、頑張りなさい。」と励まされ、
さらにガイズの「オレはいいから頑張れ!」的なメッセージで
元気が出たメビウスに敗北する。

c0097317_10123664.jpg

■ グローザム ■
グロくてサムい宇宙人で
「不死身のグローザム」というあだ名がある珍しい宇宙人。
あだ名の通り、体に穴をあけられてもすぐに再生できる。
ダムの水を凍らせてメビウスをおびき寄せる。
寒さで豚インフルエンザにかかった
足手まといのテッペイに気がとられているところを攻撃し、
メビウスを凍らせ、再起不能にする。
しかし、ガイズにエネルギーを与えられ復活したメビウスに敗北。
何も考えないガハハマッチョ的性格が敗北の原因。

c0097317_10215798.jpg

■ メフィラス ■
ガイズのメンバーの記憶を操作し、
メビウスが敵というニセ記憶を植え付け、
ガイズとメビウスを同士討ちさせようとする。
しかし、テッペイをはじめ仲間の記憶が戻って、
自分の思い通りにならないことに怒り、自ら出撃。
ウルトラマン、メビウスと激しい空中戦を展開。
戦闘途中、ウルトラマンに「帰れ!」と説得され、宇宙に帰る。
だけど宇宙に帰って、皇帝に怒られ、木っ端ミジンコになる。





\`δ´/
「親切な解説で理解出来たであろう!
そういえば最近、
週間ウルトラマン的な雑誌が発売された。。
本屋で見てみると、怪獣の写真がでかくて豪華!

思わず買ってしまったが…
買ってから気がついた!
第一号のバインダー、この雑誌10冊分を収納できる…と書いてあった…
…おい!つまり10冊しか入らないということは、
ページがいっぱいになったら、またバインダー買えってことか!?
怪獣、1ページにつき一匹特集しおって!!
それは問題じゃないが、怪獣、一体何匹いると思ってるんだ!?
こんな感じだと、バインダー10冊は軽く超えるぞ!!

バカにしおって!愚民が!!
1冊のバインダーに収まるように工夫しろ!!
というわけで、定期購読しようと思ったが、
バインダー新しいのを買うのがイヤなので、やめることにした。
私は家にあるウルトラマン画報1と2があれば満足だ!

まぁ、これでメビウスの四天王は集まった!
次はリボルテックで
グレンラガンの螺旋王四天王のガンメンあたりを出してくれないかなぁ~
次はグレンラガンの四天王をコレクションしたい!
最も、出たらの話だが!

おっと!
もうこんな時間か!
では!今日はオマケ劇場と共にお別れすることにしよう!
さらばだ!同志ならびに党員諸君!」






★☆ オマケ劇場 ☆★
c0097317_1040383.jpg


ここは暗黒四天王の喫煙室。
メビウスの話や、後輩の宇宙人や怪獣について語る四天王の日常風景。
時折、皇帝に対するグチも聞こえてくる…





「ふぅ…オレ、この会社やめるよ…」
と、タバコの煙を吐きながら語るグローザム。


「相変わらず寒い話題ばっかりだな。おまえは。
けどまぁ、気持ちはわかる!
あの皇帝ありえねーよ?
この前もせっかく残業してやってるのに、
”残業時間を増やすんではなく、結果を出せ!”とか言って怒鳴るんだぜ!?
マジムカツク!!」
と、激しく語るデスレム。


「私なんか、減給されましたよ。
皇帝、いつも不景気とか、リーマン倒産とか言って言い訳してますけど、
自分は新車のインペライザーとか、
アーマードダークネス買ってるんですよねぇ…」
と、メフィラス。


「おまえはまだいいよ、メフィラス!
オレなんか、中途採用なのにアルバイト扱いだぞ??
何が完全週休二日制だよ?
入ったら普通に休日出勤もさせられるじゃん!」
と、ぷんぷん怒るヤプール。


「アークボガールさんみたいな優秀な人材がやめてしまうのも
理解できますねぇ。。」
と、しみじみ語るメフィラス。


「アークボガール!?
そういやこの前、あいつに会ったんだよ!
マジ、仕事やめて今は吉野家でバイトやってるって言ってたけど、
何か会社いたころより元気そうだったぞ!」
と、ウキウキ語るグローザム。


「脱サラかぁ。魅力あるよな。
うちの会社、新人にメビウス討伐とか難しい仕事させるから
すぐにやめちまうんだよな~。
ディノゾールとか二回出て頑張ってたけどな。
まぁ、オレ達が入社した時もロクに研修とかなかったからな。」
と、デスレム。


「人材がたりないのはわかりますけど…
だからって、ベムスターとかバードンとかこき使って…
あの人方って、もう定年近いですよねぇ?
もっと若い人材育てないといけませんね。」
と、腕を組みながら話すメフィラス。


「なぁ、今日は久しぶりに皆で飲みにいかねぇ?」
と、唐突にさそうヤプール。


「いいねぇ~♪」
と、メフィラス、グローザム、デスレム。


「この前、帰り道でうまそうなツインテール料理の居酒屋みつけたんだよ。
久しぶりに、
皇帝もメビウスも忘れて、みんなで飲みに行こう!」
と、ヤプール。


「飲みなんて…忘年会以来だよなぁ~」
と、グローザム。


「いいでしょう、私も行きます。」
と、メフィラス。


「アレ??お前って酒飲めないんじゃなかったっけ?」
と、ヤプール。


「あなたの飲みに行きたいという心に負けたのだ!」
と、メフィラス。


「おいおいww接客用語なんてこんな時に使うなよww」
と、笑いながらメフィラスの背中をたたくデスレム。

「それじゃぁ、行こうゼ~」



          彼らがウルトラマンメビウスと戦って死ぬ、1週間前の出来事である…。
[PR]
by hiyokemusi | 2009-06-24 11:18 | フィギュアと色々展示室:20体 | Comments(4)
Commented by gun_gun_G at 2009-06-24 21:17
総統!コメントありがとうございました!
この四天王解説と喫煙室の話に爆笑しました(爆)
皇帝が実は株式会社の取締役だったらありそうな話・・・。
(ダメだ、面白すぎてお腹が痛い(爆))
ヤプールは改造巨大ヤプールとなった時に
改造ベムスターをエンペラ星人からレンタルしてる、
という設定があるそうなので(基本的に超獣使いですからね)
新参として四天王入りしたのでしょうか・・・。
ヤプールのねちっこさとメフィラスの加藤さんの声には
Gも感動しましたね。(劇場版ザラブ星人も青野武さんですし)
他は・・・総統と同意見です(笑)
Commented by hiyokemusi at 2009-06-24 23:23
\`δ´/
「これはG殿!
ヤプールは改造ベムスターはレンタル!?
そんな裏設定があったとは!タロウは奥が深いですねぇ~
エンペラ星人の名前も初めて出てくるのもタロウですし、
ウルトラの星のことが細かく描かれるようになったのもタロウ。
声優人が昔と同じなのは嬉しいですね。
劇場ヒッポリトは声やっている人が死んでしまったそうなので、
声優が変わってますが…
昔ヤプールの声やってた人は…
とりあえず、テンペラーとデスレム声が一緒なんで、
デスレムの声優は他の人にやってもらいたかったです。。。」
Commented by もんち~ at 2009-07-07 22:55 x
おまけ劇場が面白すぎる(笑)
さすが実際に現場を知る総統だけあってセリフがリアルだ…
Commented by hiyokemusi at 2009-07-11 00:59
\`δ´/
「元帥!このような場面はウルトラマングラフィティを連想させるので、かなり作りやすいし、作っていてたのしい!
そして、やはり社会人としての経験などが、
脚本をリアルにさせるww」
<< 二大ロボット、ターミネーター4... 我が総統!未公開ヒトラー写真の... >>